日常点検と乗務前点呼の順番を間違えていませんか?
投稿: |
更新:
行政書士の佐藤です。
日常点検と乗務前点呼はどちらを先に行わなければならないでしょうか?
自動車運送事業者の自動車の使用者またはこれらの自動車を運転する者は、日々の自動車の安全を確保するために、1日1回、その運行の開始前において、日常点検すべき事項について点検をしなければなりません。
日常点検も乗務前点呼も運行開始前に行うのだからどっちから先にやってもいいと思いそうですが、実は順番が決まっています。これは日常点検を先に行うのが正しい順番です。
その理由は、貨物自動車運送事業輸送安全規則第7条に乗務前点呼の際に日常点検の状況を確認し、記録することが定められているからです。
【日常点検の実施】→【乗務前点呼】→【出庫】
になります。
ちなみに、車庫と営業所が離れていて、営業所で点呼をする場合があったとします。
車庫で日常点検が終わった後にトラックで営業所まで行きたくなりますがそれはNGです。
乗務前点呼を行ってからでないとトラックに乗務してはいけないので注意が必要です。
自家用車で営業所まで行くか、車庫まで運行管理者に来てもらう必要があります。
巡回指導で指摘されたこともありますので、気を付けましょう!